ハイキングへ行ってきたよん

ハイキングへ行ってきた 漫画

ハイキングへ行ってきたよん

こんにちは、今日もモリモリ食べるっちまです。私は5月26日(土)に、ハイキングへ行ってきました。

木々が茂る中、小道を歩いているとウグイスの声が聞こえてくる…そんな空間でした。
普段はコンクリートジャングルで生活をしているので、緑に包囲されて「おおぅ」と戸惑いました。もちろん地面はアスファルトではなく、土です。
はじめは自然すぎる空間に馴染めないでいましたが、1時間くらい歩いているうちに慣れてきました。

場所は、神奈川県本郷台でした。東京起点で考えると、横浜の先ですね。
パートナーが誘ってくれたので、運動をするいい機会だと思い、ハイキングに参加しました。

メンバーは、こんな感じです。

・私
・パートナー
・パートナーの同僚男性
・映像会社勤務の女性
・ブロガー女性(ジャンルはファッションコーディネート)
・本郷台住みのアメリカ人女性

事前にどんな人たちが来るのかLine電話で聞いていたのですが、当日にはすっかり忘れていました。
正直、初対面の人たちとコミュニケーションがとれるのか不安な気持ちもあったのですが、案外大丈夫でした。

パートナーと彼の同僚以外はみんな、半年ぶりくらいに顔を合わせたようでした。ある意味コミュニティが半分リセットされていたようなものです。
みんなお互い近況報告をしていたので、私は「じゃがりこ」をかじりながら、聞いていました。「じゃがりこ」は最近新発売した塩レモン味で、爽やかな酸味でした。

ハイキングのタイムスケジュールは以下でした。

<タイムスケジュール>
9:30 本郷台駅集合
12:30 上郷森の家到着
レストランさんもくで昼食
バーデ(水着の混浴お風呂)
バス停から駅へ帰る

本郷台駅からスタートし、しばらく「いたち川」沿いの道を歩きました。「いたち川」とは横浜市栄区の東西を流れる、栄区のシンボルリバーです。
川岸には草が茂り、紫陽花が咲いている場所もありました。川沿では近所の人が犬の散歩をしていたり、親子と遊んでいたり、憩いの場となっていました。のんびりとした空気を感じ、(一度はこんな場所で暮らしてみてもいいかもなぁ、でも職場から遠いからなぁ)とぼんやり考えました。

それから川を離れ、住宅街へ突入しました。私がパートナーに
「素朴な疑問なんだけど、もうハイキングは始まってるの?」
と聞くと
「始まってるよ~」
と返されました。それを聞いたブロガーの女性が、笑っていました。私は今までハイキングが始まる場所へ向かっていると、思っていたのです。山登りでいうならば登山口へ向かっていると思ってました。(ハイキング始まってたのか~)とびっくりしたような安心したような不思議な気持ちで歩いていたら、だんだんと木々が増え、いつの間にか森の中を歩いていました。

森の中は、風が吹くと葉っぱでザザザっと音がしました。そしてどこからか、ホーホケキョホーホケキョとウグイスの声が聞こえてきました。知ってはいるけれど、聞き慣れない音なのでまるでBGMのように感じました。
道は平地メインでしたが、時々、急な坂も挟んで進んで行きました。

(そろそろ歩くの、疲れてきたなぁ)
というタイミングで、「上郷・森の家」という市民利用施設へたどりつきました。「上郷・森の家」はバーベキュー場や入浴施設が併設されており、合宿所にも利用されている綺麗な内装の施設でした。
私たちはそこの「レストランさんもく」で昼食をとりました。
私はビール一杯とバターチキンカレーを食べました。アメリカ人女性はヴィーガンだったので、ところてんを食べていました。
(日本のレストランには、ヴィーガン向けのメニューは少ないから外食は大変だろうなぁ)と思い後で話を聞いてみたら、
「東京にはヴィーガン向けのお店は結構あるけど、神奈川には少ない」
と言っていました。

お腹が満たされたあと、同じ施設のバーデへ行きました。バーデは水着を着用して入るお風呂施設です。大人は500円で利用でき、さらには200円で水着が借りられます。女性用水着はワンピースか、セパレートがあったので、着やすそうなセパレートを選択しました。事前に受付の方から「水着は実際のサイズより、小さめです」と聞いていましたが、想像以上に小さかったです。私はMサイズを借りましたが、着用するときに(入らないんじゃないか)と、不安が押し寄せてくるほど、キツキツでした。それでも無理やり身体を押し込むと、入りました。

バーデ自体は気持ちがよかったです。いくつかの浴槽と、サウナ、テラスがありました。バーデの利用者には年配の方が多く、健康のために来ている印象でした。温かいお湯につかり、疲れた身体の筋肉がほぐれる実感がありました。最初バーデの話を聞かされた時は(混浴~?いかがわしいなぁ)と思っていたのですが、実際はアットホームなお風呂だったので安心しました。バーデもいいものですね。
そして近くのバス停から大船駅へ行き、新橋駅高架線下で打ち上げの飲み会をしました。

ハイキングもいいものです。

今日もモリモリ食べるっちま