大阪食べ道楽の旅

大阪食べ道楽の度 漫画

大阪食べ道楽の旅
こんにちは、今日もモリモリ食べるっちまです。
私は6/8(金) ~6/9(土)に、大阪旅行へ行って来ました。
パートナーが仕事の関係で、大阪へ行っていたので、私は後から合流しました。
品川から新幹線で行ったのですが、

・始発駅ではなく(始発駅は東京駅)
・金曜日で
・自由席

だったので座れませんでした。品川~名古屋まで立っていたのですが、立ちながら唐揚げを食べていたら、20代くらいの座席に座っていた女性が
「ここを使いますか?」
と自分の座席の前のテーブルを指差しました。私が変な体勢で唐揚げを食べていたので、テーブルを貸してくれようとしてくれたのでした。
「大丈夫です、すみません」
と返事をした後に、(すみません、ではなくて、ありがとうございます…と言えばよかったなぁ)と思いました。人の優しさに触れながら、心がほっこりしつつも、仕事後の長時間の立ちで足はブルブルです。
そんな旅の幕開けでした。

大阪でパートナーと合流してから、お好み焼きを食べました。お好み焼きといえば、「ぼてぢゅう」!道頓堀の「ぼてぢゅう」で私は「牛すじねぎ焼き」を、パートナーは「明太子と餅が入っているお好み焼き」を食べました。大阪ではお好み焼きを店員さんが焼いてくれるのが、クオリティが高いです!私は日本で一番、大阪の食べ物が美味しいと思っています。たこ焼きも、たこ焼きも、ねぎ焼きも大好きです。結局、大阪にいる間に二回も「ぼてぢゅう」へ行ってしまいました。

夜に道頓堀の「グリコ」の看板を見てから、次の日は道具屋筋商店街とアメリカ村へ行きました。道具屋筋商店街は問屋街で、あらゆる道具が売っています。膨大な食品サンプル、食器や、たこ焼き機、大量の看板などマニアックなものが売っていました。私は二回目だったので、そんなに新鮮な気持ちはなかったのですが、問屋街的な場所は好きです。
それからアメリカ村へ行きました。アメリカ村は、道具屋筋から近いです。
アメリカ村は、原宿みたいな感じだと聞いていましたが、その通りでした。ポップなグラフィックがあったので、その前で写真を撮ってもらいました。おしゃれな若者がたくさんいて、街は混み合っていました。パートナーから
「女性っておしゃれな人が多いよねぇ」
と言われたので、
「ここにはおしゃれな女性が、集まってくるんだよ」
と返してしまいました。この世には、おしゃれではない女性だってたくさんいます。
最後にカフェでのんびりしてから新幹線で一緒に東京へ帰りました。食べ道楽の楽しい旅でした。

〈追記〉
帰宅してtwitterをしていたら、東海道新幹線の無差別殺傷事件を知りました。私たちが乗った新幹線は反対方向で、時間も違いましたが、怖くなりました。新幹線はギリギリでチケットを買っても、乗ることが出来る便利な交通手段ですが、セキュリティーはゆるゆるです。
私は多少不便になっても、チケット代が上がっても、セキュリティをあげて欲しいと考えいています。