既婚子なし共働きの家事一例マンガ(ゴミ出し/掃除/洗濯/炊事)

家事ゴミの分別 漫画

こんにちは、今日もモリモリ食べるっちまです。

双子の姉、プラ子が家事についての記事をUPしました。
ユニークな視点で家事エッセイ漫画を描いていますので、ぜひご覧下さいませ。

プラ子ブログ

そして私も便乗して、家事漫画を描きました。

ゴミ出し分別地獄

掃除 猫のお掃除隊欲しい

炊事 おいしい生活

家事のカテゴリーは、厚生労働省の全国家庭動向調査を参考にしました。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/119-1b.html

●ゴミ出し
夫と二人でやってるよ〜ん。
たまにど忘れしてゴミを出し忘れると落ち込む。
365日毎日出せるようにして欲しい。

●日常の買い出し
夫と二人でやってるよ〜ん。お金は割り勘はしておらず、なんとなく交互に精算している。

●部屋の掃除
一週間に一回。掃除機かけとトイレ掃除。
掃除機のゴミはほとんど、猫の毛。

●洗濯
土日の週二、洗濯機を回している。
乾いた洗濯物は、全部新しいゴミ袋に入れて気が向いた時にたたんでいる。
たたまないこともある。アイロンは持ってないから、アイロンがけはしない。
乾燥機欲しい。

●炊事
食洗機は素晴らしい。食洗機に感動した体験レポートはこちら

ちなみに夫婦の役割分担はこんな感じ。

家事は楽できれば、楽した〜い。
億万長者になる他ないですね。
ここまでご覧いただきありがとうございました。