【食洗機】共働き夫婦がパナソニック食洗機(皿洗い機)買って、家事時短

食洗機おすすめ 漫画

食洗機を買いました

食洗機のすすめ

こんにちは、今日もモリモリ食べるっちまです。
皆さんお元気ですか?

私は最近、食洗機を買いました。
食洗機と工事代で約7万円弱でした。
商品はナショナルの「NP-TCR4-W [食器洗い乾燥機 プチ食洗 3人用 ホワイト]」です。panasonic.jp/dish/product/NP-TCR4.html

詳細は以下(ヨドバシで購入 値段は多少変動する可能性あり)
https://www.yodobashi.com/product/100000001003421721/

・「NP-TCR4-W [食器洗い乾燥機 プチ食洗 3人用 ホワイト]」
1 点 55,850 円
・「CB-S268A6 [食器洗い乾燥機用分岐水栓 混合分岐壁出し用(26mm・28mm
用)]」
1 点 4,870 円
・食器洗い乾燥機 標準工事料金(取外し含む)
1 点  7,560 円

食洗機を導入する時って、壁に穴をあけて工事しなくちゃいけないのかな〜と思っていましたが、そんなことはありませんでした。家庭用浄水器のように、水道の蛇口に分岐水栓を取り付けて終了。え〜、こんなに簡単ならもっと早くに買えばよかった!

なぜ食洗機を買ったのか

現在、彼氏と二人暮らしをしていますが、とにかく二人とも皿洗いをしませんでした。だって二人とも平日働いてクタクタなんですもん。しかし5日間放置して、異臭を放つ皿を見て私は限界に達しました。
(食洗機を買うぞ!!)
ほぼ怒りにちかい気持ちで、インターネットで食洗機を調べまくりました。するとどうでしょう。食洗機のレビューに「買ってよかった」とか「人生観かわった」とかプラスな言葉が溢れかえっているではありませんか。私はすぐに設置予定場所の大きさを測り(設置予定場所の大きさによって食洗機のサイズが変わります)、ネットから購入しました。色んな業者が購入予定の食洗機を取り扱ってとり、安いところもありましたが、工事もあるので自分が慣れているヨドバシカメラを選びました。

dishwasher
▲食洗機設置後のキッチン

使ってみて

すんばらしい!その一言につきます。宗教の布教ではないですが、もっと多くの人に食洗機の魅力を知って欲しいです。
だって皿を食洗機内に設置して、洗剤(食洗機用)を入れて、ボタンを推すだけで皿がキレイキレイになるんですよ!?手洗いなんかよりもずっとキレイに洗えます。毎回残さいの手入れや、一ヶ月に一度拭き掃除が必要ですが負担は少ないです。

一応マイナスなことも書いておく

・ちょっと高いかな
食洗機と工事代で7万円弱でしたが、ちょっとお高いですよね。今まで食洗機使わなくてもやっていけてたのに、そんなにお金使う必要あるの?みたいな…。私の場合、彼氏と二人で割り勘でした(一人3万5000円弱)。食洗機を買うと決めた時に、彼氏に「貯金がたまったら…」と言われましが、私の方が皿を洗っていた回数が多かったし限界だったので、押し通して買いました。

・音がちょっとうるさい
食洗機は約1時間半で皿を18枚ほど洗ってくれます。洗っている最中は、水が機械の中を循環するような音が聞こえます。まるで洗濯機のような音です。私は寝る直前にスタートボタンを押すのですが、若干音が気になります。音に神経質な人は自分の不在時に作動させるなど、工夫をするといいかもしれません。

・電気の使用量に注意
食洗機を使う際、同時に複数の電化製品を使用すると、ブレーカーが落ちたり、コンセントの挿し口が溶けたりするようです。たとえば電子レンジ、ドライヤー、食洗機なんかを同時に使ったらアウトです。これはわかりやすいですね。

あと工事のおじさんから「50度以上の熱湯を使用してはいけません。熱湯を使ったら、食洗機壊れちゃいますよ!」と強く言われました。気をつけます。おじさん、ありがとう!!

どうして日本で食洗機が普及してないんじゃい

知り合いのオーストラリア人は、「もしオーストラリアでキッチンに食洗機がなかったら、日本のキッに冷房庫がないみたいな感じ」と言っていました。オーストラリアではそれほど、食洗機の存在が当たり前だということです。
日本では一昔前、専業主婦が多かったことが食洗機が普及しなかった原因だと思います。手での皿洗いも、家仕事の一つ…というような考えがあったのではないでしょうか。
あと、日本の都市部の家が小さいことも原因の一つかもしれません。食洗機の設置場所を、確保するのが難しい物件も少なくなさそうです。

まとめ

多少のお金と、設置場所があったら食洗機の購入をオススメします。私は食洗機を手に入れて一週間経ちますが、食洗機無しでは我慢出来ない身体になってしまいました。ちなみに私が購入した「NP-TCR4-W [食器洗い乾燥機 プチ食洗 3人用 ホワイト]」は、プチというだけあって小さめです。設置場所に余裕があれば、大きい食洗機の方がいいと思います。大は小を兼ねるので。皆さん、食洗機と一緒に楽ちん生活おくりませう!!

パナソニック NP-TCR4-W 食器洗い乾燥機 「プチ食洗」 3人用 ホワイト

価格:51,363円
(2020/5/14 19:44時点)
感想(11件)