【エッセイ漫画】はじめての確定申告

はじめての確定申告 漫画

エッセイ漫画

確定申告1
確定申告2

確定申告記録

こんにちは、今日もモリモリ食べるっちまです。
2021年(令和3年)分の確定申告は、2月11日にe-Taxで終えました。
もう3ヶ月くらい経ったので、手順の詳細はほぼ忘れてしまいました。来年も会計ソフト、freee会計の手順に従って、納税する予定です。

確定申告を終えた時は、義務から解放された感じがしてとても嬉しかったです。

その時の心境はこちら↓

 

しかし便利な世の中ですね。PC、スマートフォン、マイナンバーカード、マイナポータル(スマホアプリ)などを使って、一度も税務署に行くことなく、確定申告ができました。
来年の確定申告に向けて、日頃から領収書の整理などをやっていきたいと思います。