【所沢エッセイ漫画#10】日本三大銘茶の一つ、狭山茶新茶でキメる!

所沢エッセイ漫画狭山茶新茶 漫画

所沢エッセイ漫画

狭山茶でキメる!

日本三大銘茶の一つ、狭山茶新茶のお味は?

こんにちは、今日もモリモリ食べるっちまです。

所沢といえば、日本三大銘茶の一つである狭山茶が有名ですね。狭山茶の生産量は、入間市に次いで全国2位だそうです。

恥ずかしながら、私は所沢に引っ越すまで、狭山茶の存在自体を知りませんでした。しかし所沢駅周辺では狭山茶を扱うお店も多く、西武所沢S.C内の伊藤園でも狭山茶をテイクアウトするなどして、狭山茶を学習してきました。

狭山茶新茶の旗

そして5月になってから、狭山茶新茶の旗を見かけるようになったので、「いざ!狭山茶新茶に挑戦!!」ということで、新茶を買ってみました。(実際に買ったのは、入間市産の狭山茶でした。)

狭山茶新茶と狭山茶物語

味の方は…

甘く、柔らかく、クセのない味でした。普段飲んでるお茶よりも、渋みがない印象です。

美味しいお茶を飲むと、頭が冴え渡りますね。狭山茶新茶でしっかりキマリました。

狭山茶新茶

<参考>
今年の狭山新茶「例年以上の仕上がり」(所沢市HP)