【所沢エッセイ漫画#13】プロポーズ/結婚

所沢でプロポーズ、結婚 漫画

所沢エッセイ漫画

所沢プロポーズ
所沢で結婚

所沢でプロポーズ/結婚

こんにちは、今日もモリモリ食べるっちまです。

他人のプロポーズに興味はありますか?
私は2019年3月末に結婚したのですが、当時のことを振り返って漫画にしてみました。

私たちの場合は、お互いそれらしいプロポーズはなく、同棲生活からなんとなく結婚した形です。

最近では、巷のカップルの間で「これってプロポーズ?なんとなくプロポーズ」みたいなパターンが増えているそうです。
面白い記事があったので、貼っておきます。

これってプロポーズ?最近増えている「なんとなくプロポーズ」とは

結婚当日は、トトロの森1号地(西武球場前駅のや狭山湖の近く)で散歩をしてから、所沢市役所で婚姻届を提出しました。当日は休日だったので、通常の窓口ではなく、時間外窓口で対応してもらいました。

それからほぼ1年間経ちましたが、同棲カップル時代とあまり変わらずに、生活しています。しかし私は名字を、夫側名字にしたので、口座などの名義変更が大変でした。マイナンバー、健康保険証、パスポート、複数の銀行口座、複数のクレジットカード、NISA…など振り返るだけでもクラクラします。

結婚以降、私は選択的夫婦別姓制度に強く賛成するようになりました。これから結婚しようというカップルたちには、大変な思いをして欲しくありません。

持続可能なアクションを起こし続けることが大切だと思っています。ここまでお読みくださって、ありがとうございました。

狭山湖、山口貯水池
結婚当日に撮影した狭山湖(山口貯水池)

コメント