【所沢エッセイ漫画#17】はじめてのハローワーク@所沢(ハローワーク所沢、ハローワーク所沢プラザ)

はじめてのハローワーク@所沢 漫画

所沢エッセイ漫画

はじめてのハローワーク@所沢

はじめてのハローワーク@所沢(ハローワーク所沢、ハローワーク所沢プラザ、教育訓練給付金の申請

ハロー、今日もモリモリ食べるっちまです。
先日、教育訓練給付金の申請のために、はじめてハローワークへ行きました。

教育訓練給付金とは

働く方の主体的な能力開発の取組み又は中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とし、教育訓練受講に支払った費用の一部が支給されるものです。

また、初めて専門実践教育訓練(通信制、夜間制を除く)を受講する方で、受講開始時に45歳未満など一定の要件を満たす方が、訓練期間中、失業状態にある場合に訓練受講をさらに支援するため、「教育訓練支援給付金」が支給されます。

引用:教育訓練給付制度(厚生労働省)

所沢には、ハローワーク所沢(航空公園駅から徒歩10分)とハローワーク所沢プラザ(航空公園駅内)があります。
それぞれ取り扱い業務が違うため、所沢在住の方でハローワークに用事がある方は、事前に調べて行った方が安心です。

参照:ハローワーク所沢  ・ ハローワークプラザ所沢(ハローワーク)

私の目的である教育訓練給付金の申請は、ハローワーク所沢での取り扱い業務でした。炎天下の中、歩いた結果、自律神経が狂ったのか、下痢になりました。

しかし、無事に教育訓練給付金の申請ができて、後日、口座にお金が振り込まれました。プライベートで習っている中国語で、支払った金額の一部が返ってきました。

申請などは正直面倒ですが、勉強代を一部負担してもらえるのは、とてもありがたいです。雇用保険に入っていて、よかったです。雇用保険に入っていて、指定の英会話教室で講座などをとっている人の中には、申請できる人も多いと思います。


教育訓練給付金の申請は、社会人でキャリアのために勉強している人に、おすすめです。

ハローワーク所沢プラザ(航空公園駅内)
ハローワーク所沢プラザ(航空公園駅内)
ハローワーク所沢プラザ(航空公園駅内)外観
ハローワーク所沢プラザ(航空公園駅内)外観)
航空公園駅からハローワーク所沢への道
航空公園駅からハローワーク所沢への道
ハローワーク所沢(航空公園駅から徒歩10分)外観
ハローワーク所沢(航空公園駅から徒歩10分)外観

コメント