【所沢エッセイ漫画#18】所沢でぶどう狩り(田中ぶどう園&新井ぶどう園)

所沢でぶどう狩り 漫画

所沢エッセイ漫画

所沢市でぶどう狩り

所沢でぶどう狩り(田中ぶどう園&新井ぶどう園)

こんにちは、今日もモリモリ食べるっちまです。

8月の上旬に、所沢でぶどう狩りをしました。夫が大のぶどう好きで、去年は夫は一人でぶどう狩りへ行っていましたが、今年は誘ってくれました。夫の両親が車を出してくれました。

ぶどう狩りは、二つのぶどう園を梯子しました。中富にある「田中ぶどう園」と、三ケ島の「新井ぶどう園」です。システムは、ぶどう狩りをするためにいくらか支払ってから、ぶどうを収穫して、そのぶどうを買い取るシステムでした。

夫は最終的には、4000円分くらいのぶどうを購入しました。品種は、ハニーシードレス、ブラックビート、ヒムロットです。それぞれ味や見た目に特徴があり、家では食べ比べを楽しめました。また来年も行きたいです。

田中ぶどう園

オープン初日に行ったのは、中富にある「田中ぶどう園」。
ハニーシードレスとブラックビートを購入しました。甘みが強く、とても美味しかったです。

参照:田中ぶどう園HP

所沢市の田中ぶどう園

新井ぶどう園

所沢市三ケ島の「新井ぶどう園」では、ヒムロットを収穫しました。
ヒムロットは、そのまま食べても、冷凍しても美味しいです。
ぶどう園の方はとても親切で、「ぶどうを水に入れると、銀の膜ができるんだよ」と教えてくれました。

参照:三ヶ島ぶどう組合HP

所沢市の新井ぶどう園

コメント