2021年振り返り!転職して、家を買ったよ

1年を振り返るわよん 漫画

お久しぶりです

1年を振り返るわよん

こんにちは。今日もモリモリ食べるっちまです。
ご無沙汰しております。

皆さんの2021年は、どんな年だったでしょうか?
最近は、新型コロナウイルスのオミクロン株が怖いですね。

私は健康以外は、非常に充実した一年になりました。現在は、2ヶ月ほど続いた体調不良は快方へと向かっております。

2021年振り返り

転職したよ、副業もやってたよ

今年は、転職をしました。4年間ほど、広告会社のデザイナーとして働いていたのですが、事業会社で働きたいという希望があったので、転職をしました。コロナ禍の影響で、全ての面接がオンラインで行うことができ、とてもスムーズでした。(面接用に買った、3万円のスーツは出番無しでした)

今回も前職と同じく、外資系企業なのですが、英語での面接は今回が初めてでした。自信はなかったのですが、何回も英語面接をして撃沈したり、ネイティブの英語の先生にアドバイスをいただいたりして、無事に突破することができました。先生には足を向けて、寝られません。

副業に関しては、以前から細々と続けていたのですが、今年から売り上げ的に確定申告する必要が出てきました。今は開業届がネットで出せる時代なんですね。経理は、会計ソフト「会計Freee」を使って自分でやっています。税金の計算は、複雑です。2、3月の確定申告は、がんばります。

家購入

私は来年、30歳になります。直接的には関係ないですが、夫と家を買うことにしました。半年ほどリサーチして、いい家が見つかったので、そこに決めました。
家の購入は、想像していた以上に大変です。家の価格以外にも、色々な費用がかかります。

仲介手数料、固定資産税、火災保険(義務ではないが、入ることを推奨されている)などなど

ある程度まとまった頭金も必要だったので、貯金が寂しいことになります。来年は質素に暮らす予定です。

おびやかされた健康

2021年の下半期は、胃弱に苦しみました。一応病院で胃薬などを処方してもらっていたので、そこまで深刻なことにはなりませんでした。食べられる量が一気に減って、体重は7キロ減りました。あと一歩のところで入院になるところでした。

最近は、胃も元気を取り戻してきています。まだ揚げ物は食べられませんが、量は食べられるようになりました。
以前は「ダイエットを頑張らなくちゃ★」などと思っていましたが、実際に胃を患うと、「食べられるうちが華なんだな」と考えを改めました。

皆様もご自愛くださいませ。

2022年はどんな年にしたい?

2022年は安静、平穏な年にしたいです。変化はたとえ良い方向であっても、心身にストレスをかけるものだといいます。

穏やかな一年になりますように!

皆さんの2022年も素敵な年になることを、お祈りしております。

三鷹陸橋
年末に散歩して通った三鷹陸橋(太宰治ゆかりの地)。撤去される予定らしいです。