【日記】とあるデザイナーのGWの過ごし方、980円でオリジナルフォントを作ってみた

980円でオリジナルフォントを作ってみた お役立ち

オリジナルフォントを作ってみました

こんにちは、今日もモリモリ食べるっちまです。

GWの二日間で、オリジナルフォントを作ってみました。

こちらのサイトを参考にしました。
超かんたんフォント制作入門#03〜iPadでフォントを作ってみよう

用意するものは二つ。
iPadとApple Pencilです。
iPadでiFontMakerというアプリを980円で購入して、ひたすら見本の文字をなぞっていくだけ!
思っていたよりも簡単にフォントを作ることができました。

漢字は、小学生が習う範囲をカバーしています。小学生が習う漢字は1,000以上あるんですね!少し根気がいりました。作業時間は大体5時間くらいでした。

Chima Oneと名付けてみました

オリジナルフォントサンプル

オリジナルフォントは、Chima Oneと名付けました。上手くできたら、誰でもダウンロードできるように公開しようと思っていたのですが、今回は試作ということで自分だけで使うようにしました。

上の画像では、みなさんが見慣れている、Google Fontsっぽく見せてみました。
※「譲」の文字を作ってなかったので、そこだけ別のフォントに置き換わってます。すみません!

参考:Google Fonts

iPadを持っていて、フォントに興味がある人にオススメ

時間と根気さえあれば、簡単にフォントが作れるのでオススメです。
既存のフォントに比べたら、至らないところばかりですが、世界に一つだけの自分のフォントだと思うと愛着が湧いてきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。