【所沢エッセイ漫画】所沢生活を漫画で発信していきます

所沢エッセイ漫画スタート 漫画

所沢エッセイ漫画スタート

所沢に住んでいます

所沢ってどんな所

お疲れ様です。今日もモリモリ食べるっちまです。
突然ですが、このブログサイトのテーマを「所沢エッセイ漫画」にしました。

今までゆるゆると特にテーマを定めず、雑記やお知らせのブログ記事を書いてきたのですが、何か一つテーマがあった方が、私もモチベーションが上がるし、読者さんも楽しいかなと思ったからです。

個人的に「街情報」系が好きで、学生時代は街情報サイトの制作会社でアルバイトをしていました。

毎日ブログを更新するようなマメな性格ではありませんが、隙間時間で更新していく予定です。
亡き母が昔、「10代は10代でしか描けない作品が、20代は20代でしか描けない作品があるのよ〜」と言っていたこともあり、とりあえず描くのはやめない予定です。

「所沢エッセイ漫画」を、よろしくお願い致します。

所沢ってどんな所?

そもそも所沢市がどこかご存知ですか?
所沢市は埼玉県の南西部にある、人口34万人を超える市です。
首都圏のベッドタウンとして栄えています。

狭山茶が有名で、狭山茶の生産量は入間市に次いで全国二位です。
居酒屋などには狭山茶サワーのメニューがあったり、所沢駅の駅そばにのメニューには狭山茶そばがあったりします。

以前、所沢駅の西武百貨店の中に入っている、伊藤園で狭山茶を飲んだら、苦味の中にしっかりとした味がありました。(狭山茶のサイトによると、狭山茶の特徴は甘く、濃厚な味だそうです)

また所沢市は日本の航空発祥の地として有名です。明治に日本で初めて飛行場が出来た場所が、所沢でした。
航空公園には、所沢航空発祥記念館という博物館があります。
一回行ってみたのですが、航空機がたくさん展示されていたり、飛行の仕組みを映像で解説していたり、エンターテイメント性が高く、勉強になる場所でした。所沢市在住者も、そうでない人にもオススメの場所です。
気になる方は、是非是非行ってみてくださいませ。

所沢の航空公園
▲航空公園

所沢にはどうやって行けるの?

所沢といっても広い※ですが、所沢駅の場合だと西武新宿線と西武池袋線が通っているので、都心からのアクセスは非常に良いです。
※所沢市の面積は72.11 km² 新宿区の面積は18.23 km²

西武新宿駅からは急行で約40分、池袋駅からは急行で約20分で所沢駅へ行くことができます。また、副都心線直通で渋谷、元町中華街からも一本で行けます。

停車する電車は、特急、S-TRAIN、快速急行、急行、通勤急行、快速、通勤準急、準急、各駅停車です。
都心在住の方がもし所沢へ行く機会がありましたら、(意外と都心から近いんだな)ということを覚えていただければ幸いです。

所沢駅改札内▲所沢駅改札内

コメント