【所沢エッセイ漫画#3】所沢と練馬のどちらに住むか迷った末に?家賃や間取りで検討

練馬ってどんな町? 漫画

所沢エッセイ漫画

所沢エッセイ漫画 所沢エッセイ漫画

都心への近さか、家賃と間取りか

物件を決める際に、練馬にするか所沢にするか、非常に迷いました。

練馬駅には西武池袋線と都営大江戸線が通っていて、池袋駅へは約7分で行けるので、都心にアクセスしやすく魅力的でした。そして練馬駅にはKALDIやスーパのライフが直結していたり、商店街には飲食店が集結していたり、生活するのにとても便利そうでした。

一方所沢は西武池袋線と西武新宿線が通っているものの、都心への近さは練馬にはかないません。しかし家賃と間取り的な視点で比較すると、所沢は練馬よりも一部屋多い物件に住めるのです。

一部屋多い物件に住めるということは、私たちにとって重要なことでした。私が実家から猫を2匹連れてくる予定だったのですが、人間の生活空間の中心に猫トイレを置きたくないという事情がありました。実家ではなぜか、猫トイレが食卓の下に置かれており、精神的にも衛生的にもよくなかったからです。所沢の広めの物件に住めば、人間の生活空間の中心に猫トイレを置かなくてもすみます。

また、所沢は夫(当時は彼氏)の職場にも近し、実際に歩いてみて明るい雰囲気があったので住みたいなと思いました。所沢に決めた理由はこんな感じです。

次回の漫画は、アパート物件の内見です。乞うご期待!

西武所沢S.C.
▲西武所沢S.C.も所沢の大きな魅力。2019年11月にリニューアルオープン!

コメント