【所沢エッセイ漫画#8】所沢市で水道料金が2か月間無料(新型コロナウイルス感染症による経済支援)、下水道使用料は免除対象外

所沢市で水道料金が2か月間無料 漫画

所沢エッセイ漫画

所沢市で水道料金が2か月間無料
下水道使用料は免除対象外

所沢市で水道料金が2か月間無料(下水道使用料は免除対象外)

水道料金無料のお知らせ

こんにちは、今日もモリモリ食べるっちまです。新型コロナウイルス感染症の感染状況は、以前より落ち着いてきましたね。

しかし全国的に新型コロナウイルス感染症による経済的な影響は大きく、現在、色んな自治体で独自の経済支援策をこうじています。品川区が全区民に3万円給付(中学生以下は5万円給付)するというニュースは、衝撃的でした。

一方所沢市では、2か月間の水道料金が無料になりました。簡単に計算してみたら、我が家では約3500円が免除される計算になりました。リモートワークをしている影響で、昨年よりも水道使用料が増えていたので(1.3倍になってました)、水道料金が無料になったのは、とてもありがたいです。

そして、よくよくお知らせを見ると、下水道使用料は免除対象外でした。普段きちんと料金の内訳を見ていなかったのですが、下水道にもお金がかかっていたことを初めて知りました。(下水道にもお金がかかってるのは、当たり前ですよね。反省…!)

参考:所沢市HP 新型コロナウイルス感染症による経済的な支援として2か月分の水道料金を無料とします

もうすぐ夏です。最近は、トトロの森へ遊びに行って、無人販売の所沢野菜を買うなどして気分転換をしています。今度、トトロの森の散歩を漫画にする予定です。

コメント